クリスマスには、まだ早い。 | デジタル編集者は今日も夜更かし。

デジタル編集者は今日も夜更かし。

出版社に在籍していながら、仕事はネット、携帯などデジタル企画のプロデュース。

もし雑誌をやっていたら記事にしたかもしれない様々なネタを、ジャンルにこだわらずコラム風に書いてみる。アナログ志向のデジタル編集者は、相も変わらずジタバタと24時間営業中!

houselight


いつもの年なら、勤労感謝の日近辺の週末に2日がかりでクリスマスの飾り付けをするのだが、今年はまだ手つかず。リビングのツリーすら立てていない。


先週の勤労感謝の日に仕事で大きなイベントがあり、ずっとその準備に追われ、今週末も関連の原稿作成などで朝から晩までずっとパソコンの前に座っていた。
原稿関係が一段落して、いま、今晩中にできあがってくるはずの粗編集映像の仕上がり連絡を待っている。
映像もネット上で確認するので、書斎待機だ。つかの間の休息に、これを書いている。


昔は街も、クリスマスの4週前の週末、アドベント(待降節)までガマンしてから燦めき始めたのに、最近はふと気がつくとすでにあちこちでキラキラ☆
暖冬の今年は、山で紅葉が始まる前から、街は北欧の冬景色だった。

先週のイベント会場、恵比寿ガーデンプレイス恒例のバカラのツリーはイベントリハに駆けつける横目で眺めることになってしまった。毎年意識して見に行く、いくつかのポイントのひとつだったのに…。


このところの忙しさで、ココロが殺伐とし始めたらしい。
さっきもケータイで、制作スタッフに「俺を殺す気か!」と怒鳴ってしまった…。
夜中の2時過ぎに…。
予定より進行が遅れていたからだけど、彼らだって昨日も寝ていないに違いない。ボクだけが忙しいワケじゃない。みんな、いい仕事がしたいから、ギリギリで頑張ってる。すっごく反省中。


と、書いているウチに、12本の映像のウチ、6本が仕上がってきた。想像以上に素敵な仕上がりだ。イッキに嬉しくなる。さっきは怒鳴ったけど、スタッフを誉めてあげたくなる。いいんだ、ボクを待たせても、いいものさえ作ってくれれば。
残りのUPは4時過ぎ予定だって。。やっぱり、クリスマスどころじゃないよね。


いまでも、オトナになっても大好きなクリスマスとは、本気で向き合いたい。
穏やかな、優しい気持ちで、大切な人たちとイルミネーションを眺めたい。
ボクにとっては、正月よりも、誕生日よりも、重要なイベント。クリスチャンじゃないけど。

冷たい風に吹かれながら見るイルミネーションや、暖かい部屋で眺めるツリーは、ほんわかと幸せな気持ちにしてくれる。


12月の仕事のスケジュールを考えると暗澹たる気持ちになるけど、それでも、やっぱりクリスマスが大好きだ。いつもより、少し遅れている暖冬のクリスマス。
今年新たに購入したハウスライトを、さっき初めて箱から出して、点灯してみた。
一瞬、クリスマス。


フー。

さあて、がんばるぞ!っと。